分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2024年08月30日 11月開催
2024年10月09日 12月開催
2024年11月14日 1月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 ビジネススキル分野一覧 > 「3つの思考力」で高める「問題発見・解決力」

 

icon_status_end.png

【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.113)

ロジカル クリティカル ラテラル

「3つの思考力」で高める

「問題発見・解決力」

スケジュール等

開催日

2024年10月18日(金)  10:00~17:00

会場

電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82

講師
株式会社リフェイス 代表取締役
中村 佳織 氏
対象者

〇チームリーダー、プロジェクトリーダー、中堅社員
〇問題解決力を高める論理的思考を学びたい方
〇研修や書籍などで触れたことがあるが、実務でうまく活用できないと感じている方
〇職場で気になる問題を解決したいがどう進めればよいか分からない方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 29,700円
未会員企業  41,800円
定 員 30名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

変化の激しい今の時代においては、これまでの常識が通用しなくなったり、想像もしなかった事象が起こったりします。そんな中で解決策を導き出すには、『論理的思考』と常識に縛られない柔軟な『発想力』の両方を使いこなすことが求められます。
本研修では、ロジカル・クリティカル・ラテラルの3つの思考力を身に付けるべく、多くのケースに取り組みながら、しっかりと頭を鍛えていただきます。


問題を見つけるための現状分析のやり方、問題の真の原因の探り方、課題解決のためのアイデアを出す方法を 学んでみたかった方、ツールは知っているがいざ使おうとするとどうすればいいかわからない方におすすめです︕

講座内容

1.考え、実現するための「3つの思考力」
 ・仕事とは発想と問題解決の連続 どんな場面で使うと効果的?


2.論理的に考える「ロジカルシンキング」 
 ・問題・課題を幅広く捉える「ヨコの視点」  グルーピング、MECE
 ・問題・課題を掘り下げる「タテの視点」  ロジックツリー
 ・ケースで考えよう 【実践トレーニング】
 ・周囲を納得させるプレゼン(話し方)スキルとしても使える

 
3.論理的に考えたものを疑ってみる「クリティカルシンキング」
 ・視点を変えてクリティカルに考える際のポイント  
  (常識や前提を疑う、反対意見を考える、設定課題を疑う)
 ・クリティカル思考を鍛えよう


4.論理的に解決できない問題を突破する「ラテラルシンキング」
 ・あなたの創造力・発想力はどれくらい?
 ・さまざまなアイデア発想法
  (1)ポジティブ価値化  (2)シフト法  (3)ブレーンストーミング  

  (4)エクスカーション  (5)マンダラート
 ・ケースで考えよう 【実践トレーニング】

  
5.まとめ -実践に向けて-

講師紹介

株式会社リフェイス

 代表取締役

中村 佳織 氏

    

福井県出身。関西学院大学文学部卒業後、女性営業第1期生としてセールスプロモーション会社(株)CDGに入社。ノベルティグッズ、営業ツールなどの企画提案営業に従事する。
入社4年目で西日本営業トップの成績をおさめ、5年目でチームリーダーとなる。入社12年目に営業次長職に就いたことを機に中小企業診断士資格を取得。
その後2011年には退職して(株)リフェイスを設立、若手~中堅層を対象にビジネススキル強化のためのさまざまな研修、セミナーを行う。実践による習得を重視した研修で1人1人の「変化」と「自信」と「未来」を引き出すことをモットーに、北海道から沖縄まで年間150本程度の講義を行っている。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

nagare1.png



      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:三小田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve