ビジネススキル分野一覧 > Microsoft無償ソフトでつくる分析プラットフォームの構築と活用術
【参考までに前回実施内容を掲載】
(事業活動総合案内 No.108)
Microsoft無償ソフトでつくる分析プラットフォームの構築と活用術
~わが社オリジナルのデータ分析システムで競争優位性を創り出す!~
スケジュール等 【通学+WEB】
と き |
2024年9月27日(金) 10:00~17:00 2024年8月30日(金) 10:00~17:00 ※台風の影響により日程を延期して開催します |
---|---|
ところ |
(通学)九州生産性本部セミナー室 (オンライン)ZOOMによるオンライン同時配信 ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
※通学からハイブリッドに変更し開催します。 |
講 師 |
システムリサーチ&コンサルト株式会社 代表取締役 |
対象者 |
情報システム部門・営業部門・経営企画部門の方 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 28,600円 未会員企業 40,700円 |
会場設営・定員 | 学校形式 |
携行品 |
PC 1.Excel:以下の2つの機能を使用します 詳細は本webサイト下の「PCにインストールしていただきたいソフトについて」をご参照ください。 |
演習用ファイル | 9月24日に連絡担当者と参加者にメールでお送りします。 |
詳細パンフレット | パンフレット(PDF) |
ご案内
現在、多くの企業ではビジネス環境の激しい変化に対応すべく、データとデジタル技術を活用した DX の取り組みが加速しております。その取り組みの一つとして、社内のデータ活用と共有化は益々重要になっています。しかし、データベースや可視化システム・分析システムを構築するにあたってはベンダーに任せるケースが多く、多大な費用や時間が掛かります。また自分たちが求める仕様とならないケースも多く、システムの変更に時間が掛かるケースも多いようです。
そこで本セミナーでは、Excel を基本として Microsoft の無償ソフトとビジネスインテリジェンス手法を活用して、自社流(オリジナルで作成可能)のデータベース構築・可視化分析ツールの作成方法と考え方を学びます。「自社で分析ツールを構築したい」「ベンダーに依頼する前に必要な知識や考え方を学びたい」という方は是非ご参加ください。
講座内容
1章 セルフサービス BI を強化する【取組方】
1-1 よりセルフサービス BI を進める為には
1-2 セルフサービス BI の基本ピボットテーブルの活用
1-3 リレーション機能で複数のデータを連携させる
1-4 地図上にデータを表示する
1-5 Power BI for Excel を使いこなす
1-6 Power BI Desktop を使いこなす
2章 Power BI for Excel の活用【活用方法と実習】
2-1 Power BI for Excel の機能
2-2 データ分析の基本-データを整備・クレンジングを行う
2-3 データクレンジングツールの Power Query を利用する
2-4 Power Query によるデータクレンジングの実習
2-5 Excel の新たな多次元データベースを利用する
2-6 Excel の活用を飛躍的に増大させる Power Pivot を利用する
2-7 Power Pivot による多次元データベース利用の実習
2-8 Power Pivot データをピボットテーブルで利用する
2-9 Power Pivot で簡易ダッシュボードの作成実習
2-10 Power Map を利用して見る
3章 セルフサービス BI を強化するPower BI Desktop の活用【活用方法と実習】
3-1 より高度なビジュアルデータ分析ツールを利用する
3-2 Power BI Desktop の機能と画面説明
3-3 Power BI Desktop で多様なデータやデータベースを利用する
3-4 多種多様なグラフやビジュアル機能を利用する
3-5 Power BI Desktop で簡易ダッシュボードの作成実習
PCにインストールしていただきたいソフトについて
1.Excel:以下の2つの機能(Power Query, Power Pivot)を使用します
(1)Power Query(パワークエリ)→Excel2016から標準機能
以下のような赤枠内の表示があれば使用できます(画面はExcel2016)
(2)Power Pivot(パワーピボット)
Excelをアドイン(機能追加)することで使用できます。アドインの詳細は以下マイクロソフトのwebサイトをご参照ください。
Power Pivot アドインを起動(マイクロソフトのwebサイト)
【重要】Excelのバージョンによっては使用できないため、以下マイクロソフトのwebサイトより確認ください。
Power Pivot が含まれている Office のバージョン(マイクロソフトのwebサイトへ)
2.Power BI Desktop(Power BI Serviceではありません)
以下マイクロソフトのwebサイトよりダウンロードをしてください。マイクロソフトのアカウントおよびサインインは不要です。
Power BI Desktopダウンロード(マイクロソフトのwebサイトへ)
講師紹介
システムリサーチ&コンサルト株式会社
代表取締役
住中 光夫 氏
広島大学卒。コンピュータ販売会社の営業、食品商社の情報システム室長、アパレル会社の経営者、の三面から情報を経営やビジネスに活かす事を実践。その後、現在のシステムリサーチ&コンサルト株式会社を創業し、36 年になる。情報システムの構築・活用などのコンサルティング、営業や幹部社員などの社員教育、情報システム活用セミナーの講師などで活躍中。年間 100 回ほどのセミナー
や社員研修を実施し、延べ受講者は2万人にもなっている。パソコンを駆使して行う提案営業手法や、実際の顧客のデータで行うデータ分析手法などは、多くの現場の営業の方や管理職の方から好評を得ている。マイクロソフト社の MSC セミナーでも 3 回連続して受講者評価No.1 になっている。
【著書】
「パワポで極める常勝プレゼン」「勝ち抜く提案プレゼン実践の極意」「データ分析で仕事が変わる」「ビジュアルデータ分析実践の極意」「エクセル 10 倍活用術」他
申込にあたり確認事項
■ZOOMについて
本セミナーでは、オンライン参加の方にはZOOMを使用して配信いたします。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)
※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。
※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。
※視聴にかかる通信料はご負担ください。
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。
申込要領
※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:齋藤)
TEL 092-771-6481