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 ビジネススキル分野一覧 > Microsoft無償ソフトでつくる分析プラットフォームの構築と活用術

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.108)

Microsoft無償ソフトでつくる分析プラットフォームの構築と活用術

~わが社オリジナルのデータ分析システムで競争優位性を創り出す!~

スケジュール等 【通学+WEB】

と き

2024年9月27日(金)    10:00~17:00

2024年8月30日(金)    10:00~17:00

※台風の影響により日程を延期して開催します

ところ

(通学)九州生産性本部セミナー室
    福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階


(オンライン)ZOOMによるオンライン同時配信

  ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
  ※受講用URLは9月24日にメールいたします。

※通学からハイブリッドに変更し開催します。

講 師

システムリサーチ&コンサルト株式会社 代表取締役
住中 光夫 氏

対象者

情報システム部門・営業部門・経営企画部門の方
自社で分析ツールを構築したい方、費用をあまりかけずに分析ツールを構築したい方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営・定員 学校形式
携行品

PC
受講の際は下記ソフトをインストールしたPCをご持参ください。

1.Excel:以下の2つの機能を使用します
  (1)Power Query(パワークエリ)
  (2)Power Pivot(パワーピボット)
2.Power BI Desktop(Power BI Serviceではありません)


詳細は本webサイト下の「PCにインストールしていただきたいソフトについて」をご参照ください。

演習用ファイル 9月24日に連絡担当者と参加者にメールでお送りします。
詳細パンフレット パンフレット(PDF)


ご案内

現在、多くの企業ではビジネス環境の激しい変化に対応すべく、データとデジタル技術を活用した DX の取り組みが加速しております。その取り組みの一つとして、社内のデータ活用と共有化は益々重要になっています。しかし、データベースや可視化システム・分析システムを構築するにあたってはベンダーに任せるケースが多く、多大な費用や時間が掛かります。また自分たちが求める仕様とならないケースも多く、システムの変更に時間が掛かるケースも多いようです。
そこで本セミナーでは、Excel を基本として Microsoft の無償ソフトとビジネスインテリジェンス手法を活用して、自社流(オリジナルで作成可能)のデータベース構築・可視化分析ツールの作成方法と考え方を学びます。「自社で分析ツールを構築したい」「ベンダーに依頼する前に必要な知識や考え方を学びたい」という方は是非ご参加ください。

講座内容

1章 セルフサービス BI を強化する【取組方】
1-1 よりセルフサービス BI を進める為には 
1-2 セルフサービス BI の基本ピボットテーブルの活用
1-3 リレーション機能で複数のデータを連携させる
1-4 地図上にデータを表示する
1-5 Power BI for Excel を使いこなす
1-6 Power BI Desktop を使いこなす
2章 Power BI for Excel の活用【活用方法と実習】
2-1 Power BI for Excel の機能
2-2 データ分析の基本-データを整備・クレンジングを行う
2-3 データクレンジングツールの Power Query を利用する
2-4 Power Query によるデータクレンジングの実習
2-5 Excel の新たな多次元データベースを利用する
2-6 Excel の活用を飛躍的に増大させる Power Pivot を利用する
2-7 Power Pivot による多次元データベース利用の実習
2-8 Power Pivot データをピボットテーブルで利用する
2-9 Power Pivot で簡易ダッシュボードの作成実習 
2-10 Power Map を利用して見る
3章 セルフサービス BI を強化するPower BI Desktop の活用【活用方法と実習】
3-1 より高度なビジュアルデータ分析ツールを利用する
3-2 Power BI Desktop の機能と画面説明
3-3 Power BI Desktop で多様なデータやデータベースを利用する
3-4 多種多様なグラフやビジュアル機能を利用する
3-5 Power BI Desktop で簡易ダッシュボードの作成実習

PCにインストールしていただきたいソフトについて 

1.Excel:以下の2つの機能(Power Query, Power Pivot)を使用します
(1)Power Query(パワークエリ)→Excel2016から標準機能
以下のような赤枠内の表示があれば使用できます(画面はExcel2016)

パンフ.png


(2)Power Pivot(パワーピボット)
Excelをアドイン(機能追加)することで使用できます。アドインの詳細は以下マイクロソフトのwebサイトをご参照ください。
Power Pivot アドインを起動(マイクロソフトのwebサイト)
【重要】Excelのバージョンによっては使用できないため、以下マイクロソフトのwebサイトより確認ください。
Power Pivot が含まれている Office のバージョン(マイクロソフトのwebサイトへ)

2.Power BI Desktop(Power BI Serviceではありません)
以下マイクロソフトのwebサイトよりダウンロードをしてください。マイクロソフトのアカウントおよびサインインは不要です。
  Power BI Desktopダウンロード(マイクロソフトのwebサイトへ)

講師紹介

システムリサーチ&コンサルト株式会社

代表取締役

住中 光夫 氏

広島大学卒。コンピュータ販売会社の営業、食品商社の情報システム室長、アパレル会社の経営者、の三面から情報を経営やビジネスに活かす事を実践。その後、現在のシステムリサーチ&コンサルト株式会社を創業し、36 年になる。情報システムの構築・活用などのコンサルティング、営業や幹部社員などの社員教育、情報システム活用セミナーの講師などで活躍中。年間 100 回ほどのセミナー
や社員研修を実施し、延べ受講者は2万人にもなっている。パソコンを駆使して行う提案営業手法や、実際の顧客のデータで行うデータ分析手法などは、多くの現場の営業の方や管理職の方から好評を得ている。マイクロソフト社の MSC セミナーでも 3 回連続して受講者評価No.1 になっている。
【著書】
「パワポで極める常勝プレゼン」「勝ち抜く提案プレゼン実践の極意」「データ分析で仕事が変わる」「ビジュアルデータ分析実践の極意」「エクセル 10 倍活用術」他

申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


本セミナーでは、オンライン参加の方にはZOOMを使用して配信いたします。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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       ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:齋藤)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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