分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2025年02月03日 4月開催
2025年03月07日 5月開催
2025年03月31日 6月開催
2025年04月01日 7月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 ビジネススキル分野一覧 > 基礎から学ぶExcel VBA・マクロ入門

 

icon_status_ok.png


(事業活動総合案内 No.96)

基礎から学ぶ

Excel VBA・マクロ入門

~複雑なマクロ機能を使いこなすスキルを身につける ~

スケジュール等 【通学+WEB】

と き

2025年5月20日(火)    10:00~17:00

※本セミナーは(A)セミナー室での受講(B)オンライン受講どちらかを選択できま

ところ

(通学)九州生産性本部セミナー室
    福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階


(オンライン)ZOOMによるオンライン同時配信

  ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
  ※受講用URLはお申込み後にご案内します。

講 師

株式会社和から

伊藤 智也 氏

対象者

Excelを日常的に使用しており、より高度な操作や自動化に興味がある方
VBAに関心があり、Excel作業をスムーズに行いたい方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 29,700円
未会員企業  41,800円
携行品

パソコン

※Windows、Excelは2019以上を推奨(2016でも可)

詳細パンフレット パンフレット(PDF)


ご案内

近年、業務効率化が求められる中、複雑なシステムを構築するのではなく、Excelで対応することが
増えています。VBA(Visual Basic for Applications)は、Excelの操作を自動化するマクロ機能を構築しているプログラミング言語であり、繰り返し行う作業の自動化や業務効率化に利用されています。
本セミナーでは、VBAの基礎から学習することで複雑なマクロを構築し、さまざまな操作を自動化で
きるようになることを目指します。一人で学ぶには難しいExcel VBA・マクロを講師の指導のもと、
自身のPCで実際に操作をしながら、基本的な考え方と基本操作方法を習得します。
※パソコンをご持参ください。事前に使用ソフト(Excel2016以降)のインストールをお願いいたしま
す。

講座内容

1.VBAの設定と基本操作
(1)マクロとは
(2)コードとは
(3)オブジェクトとプロパティ・メソッドとは?
2.VBAを使ってセルの操作を自動化する
(1)セルの指定、値の書き込み
(2)行・列の選択、削除・追加
3.ワークシートとワークブックの操作方法
4.VBA・マクロに必須のプログラムの基礎
(1)変数とデータ型とは?
(2)計算してみよう
(3)複数作業をひとつの作業単位にまとめて実行する
5.条件分岐と繰り返し処理等
(1)同じ作業の繰り返しを自動化する
(2)1つひとつの動作を確認する(ステップ実行)
(3)条件を指定して実行する処理を変える
(4)便利な構文を知る:With構文
6.Excel VBA でよく使うメソッド
7.ユーザーフォームの作成方法と活用
(1)ユーザーフォームの挿入、設置、イベント処理
8.VBA関数の活用
(1)文字や数値だけでなく日付も正しく扱えるようにする
(2)判定や出力を理解する
9.実践で使える機能
10.業務で活用できるExcelVBA・マクロの作成事例


※パソコンをご持参ください。
事前に使用ソフト(Excel2016以降)のインストールをお願いいたします。

講師紹介

株式会社和から

  

伊藤 智也 氏

【経歴】
筑波大学理工学群数学類 卒業
筑波大学大学院数理物質科学研究群数学学位プログラム博士前期課程 修了
専門領域:統計学 特に高次元の統計データ解析(大規模複雑データ, 主成分分析, 判別分析,漸近理
論, データ解析)
大学で専門に研究してきた経験を活かし、従来の基本的な統計学から、近年重要視されている高次元
データ(ビッグデータ)の解析まで幅広く対応。

申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


本セミナーでは、オンライン参加の方にはZOOMを使用して配信いたします。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

nagare1.png



       ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:金子)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

TEL : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

※営業時間  月曜~金曜  9:00-17:30  
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日の対応とさせていただきます)

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve