Q&A
Q&A よくあるご質問
Q:WEB申込は具体的にどのような手続になりますか?
A:各セミナー詳細ページにある『申込み』のボタンから入力画面に進み、
必要事項を入力のうえ、確認画面⇒送信ボタンと押し進めて下さい。
申込みと同時に入力されたメールアドレスに「申込確認メール」が届きます。
↓
当方にて空席状況、金額等を確認のうえ、
参加証と請求書を添付した「申込確定メール」※をお送りします。
※ここで申込受付完了となります。
申込確定メールはセミナーが終了するまで大事に保管下さい。
↓
「申込確定メール」に添付された請求書にて入金手続きをお願いします。
また、同じく添付の参加証を出力のうえ、研修当日、受付にご提示ください。
■セミナー申込みの流れはこちらでもご確認いただけます。
Q:申込後、参加者を変更、キャンセルしたい場合はどうすればいいですか?
A:これまで、お電話で変更連絡を受け付けておりましたが、
今後は「申込確定メール」に記載の専用URLから、24時間いつでも変更が可能です。
※ただし、WEBでの変更受付は開催10日前までとなっております。
開催直前のご変更につきましては、お電話にてご連絡ください。
Q:申し込み後にキャンセルしたい場合、キャンセル料はかかりますか?
A:お客様のご都合により研修・セミナーへ正式申込み後にキャンセルされる場合は、
以下のキャンセル料を申し受けます。
ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
Q:確実に参加したいので、参加人数だけ先に予約したいのですが
WEBから予約可能ですか?
A:あらたにWEBから参加予約が可能になりました。
予約申込をいただいた場合は、「予約申込確認メール」に正式手続用URLが記載されます。
参加者が確定しましたら、専用URLから氏名等の登録をお願いします。
※ただし、3週間前までに正式登録手続きをお願いします。
予約枠を越える人数でのお申込みの場合は、空席確認が必要となりますので、
予約枠人数分はメール記載の専用URLから、増えた人数分につきましては、
別途新規で申込手続をお願いいたします。
※その際、通信欄に″参加者追加”と記載いただけますと受付処理がスムーズです。
Q:個人情報の流出が懸念されますが、大丈夫でしょうか?
A:WEB上の申込につきましては、SSL(暗号化)対策を講じるとともに、
サーバーのセキュリティ体制も強化いたしております。
また、収集した個人情報につきましても、当本部では「個人情報保護方針」
を策定し、個人情報の安全管理、保護の徹底に努めております。
個人情報保護方針の内容はこちらをご参照ください。
Q:FAX申込をすることはできませんか?
A:スムーズな受付・運営業務のため、WEBでのお申込みを原則とさせていただきます。
ご理解・ご協力のほどお願い申しあげます。
ただし、会社のセキュリティ上、パソコンからの参加申込ができない環境
の場合は、FAXでのお申込みも受け付けいたします。
こちらのフォームを出力、必要事項を記入のうえFAXください。
Q:電話で申込をすることはできませんか?
A:契約事項となりますので電話での受付は行っておりません。
予約のお電話をいただいた場合でも、必ず書面(WEBまたはFAX)
でのお申込みをお願いいたします。
Q:参加費振込に際しネットバンキングの利用は可能ですか?
A:可能です。「申込確定メール」に添付の請求書に記載された
取引銀行一覧のいずれかの金融機関よりお振込み下さい。
Q:いつまでに参加費を支払えばいいですか?
A:原則として開催日前日までにお願いしております。
ただし、経理の都合上、受講後のお支払になる場合は、申込時に通信欄に
振込予定日をご記入いただくか、事前にお電話にてご連絡をいただければ
大丈夫です。
Q:セミナーの中止・延期などの情報は、どこで分かりますか?
A:講師の急病や台風等の自然災害など、不可抗力の理由により止むを得ず
セミナーを中止・延期する場合がございます。
その際は、ホームページの「セミナー・講演会等新着情報」欄にてご案内する
とともに、申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。
また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料に
つきましはお客様のご負担でお願いいたします。
Q:セミナー申込みを忘れないように案内メールがほしいのですが。
A:各セミナーごとに受付開始とともに、ご希望の方へ案内メールを配信しております。
ぜひご活用下さい。
・人事・教育担当者はじめ、全セミナーの案内(分野ごとに指定可)を配信希望の方は
「セミナー案内メール登録」よりご登録ください。
・関心のある特定のセミナーの案内だけを配信希望の方は、「一括資料請求」より
セミナーを選んでご請求下さい。
Q:受講証明書を発行してほしい。
A:受講証明書はご依頼があった場合に対応いたしております。
受講証明書をご希望の場合は、当本部へ電話またはメールにてご依頼いただくか、
お申込み時に、申込ページの備考欄に「受講証明書を発行希望」と書いてください。
講座終了後、各セミナー担当からメールもしくは郵送にてお送りします。