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 人事・労務 分野一覧 > 総額人件費と要員管理の基礎知識

 

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(事業活動総合案内 No.15)

総額人件費と要員管理の基礎知識

-経営計画と連動した適切な 「要員計画」 の策定プロセスと具体的実行施策-

スケジュール等

開催日

2022年7月25日(月) 10:00~17:00

会場

九州生産性本部セミナー室

福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

株式会社寺崎人財総合研究所 代表取締役

プリンシパルコンサルタント

寺崎 文勝 氏

対象者

人事部門の管理者・担当者
経営者・経営幹部・管理職の方

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円

会場設営 学校形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

強い組織を作り、企業が持続的に成長していくためには、経営計画の策定やその実行が必要となります。その為には常に人件費・要員を適正にとらえ、総額人件費のコントロールを図るとともに、要員を適正に配置していくことが求められます。
本セミナーでは、自社の状況(業務量や業務コストなど)を十分に意識した上での必要人員の算出等、定量的アプローチも含め“経営計画と連動した適切な要員計画”の策定プロセスとその具体的実行施策について、詳しく解説していきます。

講座内容

1.総額人件費管理と要員計画の考え方
 (1)人件費管理は人材マネジメントではない
 (2)要員計画の立案と事業計画
 (3)必要人員と現有人員のギャップ
2.要員計画策定・実施のアプローチ
 (1)要員計画策定~実施の流れ
 (2)積上げによる要員数の算出(ボトムアップ方式)
 (3)財務指標からの要員数の算出(トップダウン方式)
 (4)人材ギャップの把握と対応策の立案
 (5)採用計画・人材開発計画・人材配置計画の立案
3.人材ポートフォリオと雇用ポートフォリオ
 (1)人材ポートフォリオの最適な組み合わせ
 (2)職務の発展性・収益貢献度の軸
 (3)スキルの特殊性・専門性の軸
4.要員適正化のアプローチ
 (1)短期的な要員数把握のアプローチ
 (2)中長期的な要員数把握のアプローチ
 (3)トップダウンの数値とボトムアップの数値の調整
5.総額人件費・要員計画のステップ
 (1)トップダウン方式のステップ
 (2)ボトムアップ方式のステップ
 (3)中長期的アプローチのポイント
6.人件費適正化の施策
 (1)損益分岐点と人件費管理
 (2)賃金管理と要員管理の関係
 (3)付加価値配分の考え方
 (4)労働分配率の動向
 (5)総額人件費と理論要員数/賃金水準の算出
 (6)人件費管理をめぐる動向
 (7)人件費適正化施策の選択肢
 (8)人件費適正化施策のポイント
7.人材配置の適正化
 (1)適材適所を実現する人材配置の考え方
 (2)適材適所を阻害するもの
 (3)ローテーションによる短期最適と中長期最適
 (4)ミスマッチの解消をどうはかるか
 (5)事業再編と要員の再配置
 (6)業務プロセスの職務定義書への展開
 (7)職務定義書の作成と活用

講師紹介

株式会社寺崎人財総合研究所 代表取締役

プリンシパルコンサルタント


寺崎 文勝 氏


早稲田大学第一文学部心理学専修。事業会社の人事部門、会計系コンサルティングファーム、金融系シンクタンクを経て2018年に独立し、人事コンサルティング会社設立。幅広い業種において組織人事戦略・人事制度構築を中心としたコンサルティングを手がけ、これまでに関与企業は300社を超える。主な著書に「実践人事マネジメント改革」「職務基準の人事制度」(労務行政)等があり、講演・セミナ-の実績多数。

  
【著書】
『人事マネジメント基礎講座』(労務行政)
『報酬マネジメント基礎講座』(労務行政)
『役員報酬マネジメント』(中央経済社)
『勝てる会社の人材戦略』(総合法令出版)
『人事マネジャーの仕事』(日本能率マネジメントセンター)
『わかりやすいCSR経営入門 』(同文舘出版)など


申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、前日までにメールもしくはお電話にてご連絡ください。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:中尾)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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