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 人事・労務 分野一覧 > 【新】メンタル不調社員への初期対応と休職・復職の実務対応

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.13)

★2022年度新規セミナー

メンタル不調社員への初期対応と休職・復職の実務対応

~コロナ禍での増えるメンタル不調の予防から休職・復職の際の留意点まで~

スケジュール等  【通学+WEB】

開催日

2022年6月22日(水) 10:00~17:00

※本セミナーは(A)セミナー室での受講(B)オンライン受講どちらかを選択できます。

会場

(A)九州生産性本部セミナー室

   福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

(B)ZOOMによるオンライン同時配信

  ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
  ※受講用URLはお申込み後にご案内します。

講師

トムズ・コンサルタント株式会社 代表取締役

特定社会保険労務士

小宮 弘子 氏

対象者

総務・人事労務部門の管理者、担当者

部下をお持ちのの方

社員の健康管理の担当者

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業 27,500円

未会員企業  39,600円

会場設営・定員 学校形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

近年、メンタル不調者は増加傾向にあります。その背景として、働き方改革により時間内に効率よく仕事をすることが求められ、余裕がなくなっていることやコロナ禍でのテレワークへの移行や社内イベント、飲み会の取り止め等によるコミュニケーション不足が考えられます。

メンタル不調者の増加は職場のモチベーションの低下につながるだけでなく、周りのサポートも必要となります。日常業務への影響も大きくなるため、予防と発生した場合の適切な対応が重要となります。
本セミナーでは、メンタルヘルスに関する基礎知識、休職・復職制度の就業規則への定め方と運用、初期対応から職場復帰までの実務対応を、留意点や実例を交え解説いたします。また、労務管理や職場のコミュニケーションの取り方による予防措置等についても解説いたします。

講座内容

1. 企業とメンタルヘルス対策
(1)メンタルヘルス対策の必要性
(2)メンタルヘルス対策と経営
(3)メンタルヘルス対策の優先順位(予防重視)
2.メンタルヘルスの基礎知識
(1)メンタル疾患の特徴
(2)多様化するうつ病・新型うつ
(3)メンタル疾患と労災認定
3.リモートワーク等におけるストレスの原因と対策
(1)OnとOffの切り替え
(2)仕事の効率 
(3)リモートハラスメント
(4)真意がわかりづらいオンライン会議
(5)雑談のない孤独感
(6)リモートワークにおける上司のマネジメント
4.初期段階での対応
(1)従業員のSOSを見逃さない
  (オフィス勤務とリモートワークの違い)
(2)早期発見のポイント
(3)メンタル不調の兆候が見られたときの基本対応
  (自覚がないとき、受診の勧め方、受診を拒んだとき)[個人ワーク]
(4)初期段階対応フロー
5.休職制度と運用
(1)休職制度の目的と休職までのフロー
(2)リモートワークに合わせた運用の見直し
(3)復職を意識した休職前の留意点[個人ワーク]
(4)休職中の管理と留意点
6.復職制度と運用
(1)休職から復職までのフロー
(2)リモートワークに合わせた運用の見直し
    ~リモートワークをどこまで活用するか~
(3)復職実務
  ①復職ポイント1(試し出勤制度の扱い)
  ②復職ポイント2(復職プログラムの作り方)
  ③復職ポイント3(復職後の配置、職務、賃金等の労働条件)
  ④復職ポイント4(管理監督者が行うべきこと、同僚として気をつけること)
(4)復職できない場合の取り扱い
(5)休職と復職を繰り返す社員への対応
(6)復職後のフォロー
7.メンタルヘルスケアと人事労務管理
(1)採用選考
(2)人事異動
(3)休職制度と出向、定年再雇用者
(4)休職期間中・復職後の処遇
8.メンタルヘルスケアと予防措置の充実
(1)予防措置の重要性
(2)コミュニケーションの重要性[個人ワーク]
(3)管理職に求められる役割

講師紹介

トムズ・コンサルタント株式会社 代表取締役
特定社会保険労務士



小宮 弘子 氏

大手都市銀行本部および100%子会社で、人事総務部門を経験の後、平成15年にトムズ・コンサルタント株式会社に入社。平成28年より代表者。人事・労務問題のトラブル解決、諸規程、賃金・評価制度の改定をはじめ、社内制度全般のコンサルティングを中心に行う一方、クライアント先のメンタルヘルス・ハラスメント等の相談実績も多数。また、労務管理等のビジネスセミナー にも多数登壇。
【著書】
『法律家のための年金・社会保険』『この1冊でポイントがわかる「働き方改革」の教科書』(共著)他。

申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


本セミナーでは、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:金子)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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