分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2023年09月01日 11月開催
2023年10月04日 12月開催
2023年11月08日 1月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 人事・労務 分野一覧 > 【新】人材育成計画づくりセミナー

 

icon_status_end.png

【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.21)

★2023年度新規セミナー

人材育成計画づくりセミナー

~自社に合った人材育成計画の作り方を演習を交えて学びます~

スケジュール等

開催日

2023年9月12日(火) 10:00~17:00

会場

九州生産性本部セミナー室

福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

組織人事コンサルタント

有限会社ヒサエダコンサルティング 代表取締役
久枝 良彰 氏

対象者

・経営者、各種部門責任者
・人事・人材育成部門の管理者・担当者
・自社にあった人材育成計画の策定方法を体系的に学びたい方

携行品

自社の役職・等級制度・教育体系が分かる資料
(会社に該当資料がない、または持ち出し不可の場合はご持参いただかなくて結構です)

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業  28,600円

未会員企業   40,700円

会場設営・定員 グループ形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

現在、日本は生産年齢人口の減少に加えて、コロナ後の経済活動の再開により、人手不足が深刻化しています。採用難が続く中、苦労して獲得した社員は、会社にとって貴重な財産であり、彼らの成長が会社の発展に直結します。

しかし、「教育は昇格した時に外部研修へ単発的に派遣させるくらい」「自社に適した人材育成計画の作り方が分からない」と人材育成について悩む人事担当者もいらっしゃいます。
今後も企業が安定して事業を継続してくためには、社員を計画的に育成し、会社の中核人材へ成長させることが重要です。

そこで、本セミナーでは、自社の環境変化を踏まえた人材育成計画の策定手順について、講義だけでなく、ワークシートを使った演習を交えて学びます。

講座内容

1.人材を取り巻く経営環境
(1)生産年齢人口減少にともなう人手不足
(2)働き方や雇用の多様化
2.人材育成計画に大切な考え方
(1)3つの育成活動
(2)人材育成計画を作る4つのステップ
(3)人を育てる職場風土の醸成
3.人が育つOJTとは
(1)OJTの理論と手法
(2)「あなたのロールモデルは?」(演習)
(3)OJT計画の前提条件
(4)OJT計画の立案
4.自社を巡る環境分析と育成の方向性
(1)社内外の環境分析を行う
(2)自社の環境分析と教育の方向性ワークシート作成(演習)
(3)自社の方向性から必要な人材像を導き出す
(4)求める能力・行動要件ワークシート作成(演習)
5.教育テーマと教育手法の検討
(1)OFF-JTの教育目的
(2)階層別、部署別などの検討
(3)外部研修機関の調査
(4)教育体系図ワークシート作成と成果共有(演習)


講師紹介

  組織人事コンサルタント

有限会社ヒサエダコンサルティング 代表取締役

久枝 良彰氏

監査法人トーマツのマネジメントコンサルティング部、およびデロイトトーマツコンサルティング株式会社で、組織・人事コンサルティングのプロジェクトマネージャーとして在籍。2005年に、有限会社ヒサエダコンサルティングを起業。
これまで300以上の企業・公的機関・医療機関に対して、組織・人事制度のコンサルテーションを経験している。また公開講座や派遣講師など、年間80回以上の研修講師を務める。
2012年に香港支社を設立し、グローバル人事コンサルティングやグローバル人材の育成活動にも取り組んでいる。
九州大学経済学府修士(MBA)修了、「組織論」を研究。

組織・人事戦略立案、キャリアパス制度、人事評価制度、給与・賞与制度、退職金制度、教育研修制度、働き方改革、定年延長、業務改善などの分野に関与し、個別シミュレーションや社員説明会、個別面談指導など、組織定着に結びつく熱心な支援を行う。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

nagare1.png



      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:齋藤)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve