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 人事・労務 分野一覧 > 【新】1日で学ぶ人事評価の基本と面談の進め方

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.19)

★2024年度新規セミナー

1日で学ぶ人事評価の基本と面談の進め方

~ケーススタディやロールプレイを交えて体験しながら学びます~

スケジュール等

開催日

2024年9月10日(火) 10:00~17:00

会場

九州生産性本部セミナー室

福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

有限会社ヒサエダコンサルティング 代表取締役
久枝 良彰 氏

対象者

・評価者となる管理職の皆さん
・人事部門の管理・担当者の皆さん

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業  28,600円

未会員企業   40,700円

携行品 自社の人事評価マニュアルやシート、部下が記入した目標管理シート等
・持ち出すことが可能であればご持参ください。なくても支障はありません。
・研修内容と自社を比較するために使用するので、他社の受講者と共有することはありません。
会場設営 グループ形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

「評価基準や手順が良く分からない…」
「低い評価にして部下との関係を悪くしたくない…」
「どうやって評価結果を部下に伝えればいいか分からない…」
このように人事評価について悩みを持つ評価者は多くいらっしゃいます。
人事評価は、経営目標の達成と人材育成のために欠かせない経営上の機能ですが、運用がうまくいかず被評価者のモチベーションを下げてしまうケースもよくあります。
そこで本セミナーは、バラツキの少ない人事評価を目指して、評価の基本知識やスキルをケーススタディなど演習を交えて学びます。加えて、部下育成や動機づけにつながる面談ロールプレーを体験していただき、そのポイントを学びます。

講座内容

1.そもそも人事評価とは??
(1)人事評価を行う目的
(2)評価の基本原則(個人演習、グループ共有)
★事例を通して、人事評価に対する先入観を解き、人事評価の目的や意味合いを正しく理解します。

2.人事評価の基本手順
(1)ケーススタディー①(個人演習、グループ共有)
(2)人事評価の3つのステップ
(3)ケーススタディー②(グループ共有)
(4)評価の陥り易いエラー
★人事評価を実際に体験することで、評価の難しさや、評価者間にバラツキがあることを確認します。
★バラツキを踏まえ、原則と手順をおさえて、評価することを理解します。
★評価演習を行い、評価の基本原則や手順を身につけます。

3.育成面談の進め方
(1)上司部下の信頼関係を築く話し合い
(2)育成面談の進め方、質問のスキル
(3)ロールプレー演習
★育成面談は評価において非常に重要です。
★信頼関係を築くための話し合いのポイントを学習し、実際に面談ロールプレーを体験することで、自分の改善点を把握します。
4.日々の業務で大切にしてほしいこと
 (1)承認のコミュニケーション
 (2)セルフチェック
★人事評価の時期でなく年間を通して部下とコミュニケーションをとる重要性を学びます。

講師紹介

  組織人事コンサルタント

有限会社ヒサエダコンサルティング 代表取締役

久枝 良彰氏

監査法人トーマツのマネジメントコンサルティング部、およびデロイトトーマツコンサルティング株式会社で、組織・人事コンサルティングのプロジェクトマネージャーとして在籍。
2005年に、有限会社ヒサエダコンサルティングを起業。これまで300以上の企業・公的機関・医療機関に対して、組織・人事制度のコンサルテーションを経験している。また公開講座や派遣講師など、年間80回以上の研修講師を務める。2012年に香港支社を設立し、グローバル人事コンサルティングやグローバル人材の育成活動にも取り組んでいる。
九州大学経済学府修士(MBA)修了、「組織論」を研究。組織・人事戦略立案、キャリアパス制度、人事評価制度、給与・賞与制度、退職金制度、教育研修制度、働き方改革、定年延長、業務改善などの分野に関与し、個別シミュレーションや社員説明会、個別面談指導など、組織定着に結びつく熱心な支援を行う。

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。

■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:齋藤)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

TEL : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

※営業時間  月曜~金曜  9:00-17:30  
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日の対応とさせていただきます)

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