開催月で選ぶ

2025年02月03日 4月開催
2025年03月07日 5月開催
2025年03月31日 6月開催
2025年04月01日 7月開催
2025年04月02日 8月開催
2025年04月02日 9月開催
2025年04月02日 10月開催
2025年04月02日 11月開催
2025年04月02日 12月開催
2025年04月02日 1月開催
2025年04月02日 2月開催
2025年04月02日 3月開催

分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

キーワードで探す

      

セミナーに関するお問い合わせ

 人事・労務 分野一覧 > <春闘に向けた>自社賃金水準検証と人件費分析セミナー

 

icon_status_ok.png


(事業活動総合案内 No.21)

<春闘に向けた>

自社賃金水準検証と人件費分析セミナー

~各種統計データを活用した自社の賃金支払能力の把握~

スケジュール等

開催日

2026年1月21日(水) 10:00~17:00

会場

九州生産性本部セミナー室

福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

公益財団法人日本生産性本部
コンサルティング部 課長

認定経営コンサルタント

浅野 正和 氏

対象者

経営幹部

人事労務部門・総務部門の管理者・担当者

労組幹部・担当者

参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業   30,800円

九労生・会員労組 27,500円
未会員企業    42,900円

未会員労組    37,400円

会場設営 学校形式
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

人口・労働力の減少による事業環境の変化、ダイバーシティやエンゲージメント、高齢者の活用といった潮流の中で日本における人事賃金制度は大きな変化を迫られております。従来のような年齢・勤続年数といった属人的要素に基づく賃金体系は見直しが進み、より社員の成果・貢献度等を賃金に反映させる動きへと活発化しています。
また、DXへの対応、同一労働同一賃金の影響や人材確保のため、初任給や若年層の賃金の大幅な引き上げを行う企業も増えており、新たな対応が求められてきています。このような時代においては、外部環境・内部状況の双方の視点から様々な要因を考慮して自社の賃金水準を検証した上で、決めていくことが重要です。
本セミナーでは、“自社の賃金水準の検討に必要な検証手法と各種統計データの活用の仕方”に加え、“会社の賃金支払い能力を把握するための簡易な人件費分析手法”を解説し、社員が安心して働くための賃金水準の決定方法について考えていきます。


【セミナーの5つのポイント】
◇自社賃金水準検証に必要な「賃金の基礎理論」をわかりやすく解説します
◇賃金と物価と生計費の関係、生計費の意味合いについて学習できます
◇自社賃金の分析手法と各種統計データの特徴・活用法を学びます
◇簡易な分析を通じて、会社の賃金支払能力(会社業績)を把握します
◇春季賃金交渉での留意点、マクロ経済動向も考えていきます

講座内容

1.賃金の基礎的理解
 (1) 多様な賃金理解「賃金とは何か?」「賃金体系論」
 (2) 自社賃金検証の3つの側面
2.賃金における生計費の重要性
 (1) なぜ生計費が考慮されなければならないか
 (2) 標準生計費と最低生計費とは
 (3) 世帯別に見た生計費の考え方
 (4) 生計費の地域差とは
3.自社賃金「水準」分析の領域
 (1) 社内格差:分析の手法「プロット図作成の意味」
   ~自社賃金データの整理、みえる化~
 (2) 社外格差:水準比較の手法「プロット図とモデル賃金ライン」
   ~統計データの特徴と活用法を学ぶ~
 (3) 賃金水準決定要因を整理する
4.自社の賃金支払い能力の検証(人件費分析)
 (1) 人件費とは何か? 賃金と人件費の違い
 (2) 人件費水準と賃金支払能力の検証
 (3) 会社業績と賃金支払余力の検証
 (4) 賃金支払における労使の見解
5.春季賃金交渉でのポイント
 (1) 賃金水準決定要因と交渉の進め方
 (2) 2025年春闘の振り返りと2026年春闘
 (3) マクロ経済の動向を確認する

講師紹介

公益財団法人日本生産性本部

コンサルティング部 課長

認定経営コンサルタント

浅野 正和 氏


立命館大学経済学部卒業。日本生産性本部に入職後、雇用システム研究センターにて人事処遇制度の構築・導入支援コンサルティング、調査研究を担当。コンサルティング部にて米国留学を経て、人事処遇制度の構築・導入支援コンサルティング、考課者研修・目標設定研修、経営コンサルタント養成講座の講師、調査研究を行う。さらに総合政策部では、日本アカデメイア事務局などの公共政策事業を担当。

現在、コンサルティング部にて人事処遇制度の構築・導入支援コンサルティング、考課者研修・目標設定研修を担当。専門領域は、人事処遇制度改定、教育研修、調査研究であり、コンサルティング実績(人事制度設計)は、製造業・非製造業・官公庁を含めのべ120社を超え、研修実績多数。

<資格>

MBA(経営修士)、賃金管理士

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


お申込み後にキャンセルされる場合は、必ず事前にご連絡ください。

(受付時間:平日9:00-17:30)

開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様の都合により開催日前日の12:00以降にキャンセルされる場合には、ご入金の有無にかかわらず、以下のキャンセル料を申し受けます。ご入金後のキャンセルの場合は、振込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※キャンセルの連絡がなく当日欠席された場合も、当日キャンセルとなり、受講料全額をご負担

  いただきます。(テキスト等資料をお送りします)

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

nagare1.png

       ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:案浦)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

TEL : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

※営業時間  月曜~金曜  9:00-17:30  
(時間外のFAX、メールなどでのご連絡は翌営業日の対応とさせていただきます)

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve