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総務・法務分野一覧 > 第2期法務部長クラブ

 

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(事業活動総合案内 No.33)

第2期 法務部長クラブ

法務部長・課長に必要な経営、法務の最新情報収集と自由な情報交換~

スケジュール等 【通学】

開催日

2021年5月11日(火)~2022年2月21日(金)(全6回)
<午後半日開催>

会場 九州生産性本部セミナー室 他
対象者

法務部長(総務部長、企画部長)及び課長・スタッフ

参加費(税込)
1社2名登録


【登録メンバー2名分・6会合分】

賛助会員企業  99,000円
未会員企業  132,000円

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご案内

本クラブは、法務部長、総務部長、企画部長等のCⅬO(最高法務責任者)及び課長、スタッフを対象に、メンバー間の情報交換を図るとともに、各社の法務戦略、ガバナンス、経営戦略策定に資することを目的に、2021年度は全6回、開催致します。
例会では、企業法務における時事的・実務的課題、ガバナンス、コンプライアンス、株主総会等の課題をテーマに、専門家をゲストに迎えて情報提供・解説していただきます。その後、コーディネーターを中心に、ゲストを交えてメンバー間で意見交換・情報交換を行い、自社及びグループへの適用可能性について討議していただきます。
九州の企業における法務部長・総務部長及び課長・スタッフの方々の最新情報の収集、並びに情報交換・交流の場として、大会社だけではなく非公開会社、中堅企業におかれましても本クラブをご活用いただきますようご案内申し上げます。


講座内容 

■第1例会


5月11日(火) 14:00~17:00 
「近時の法改正を踏まえた2021年株主総会のポイント」
 徳永・松﨑・斉藤法律事務所 代表弁護士  永原  豪
 (本クラブ コーディネーター)


■第2例会


7月26日(月) 14:00~17:00 
「M&A及びグループ再編時の諸問題対応」
 森・濱田松本法律事務所  パートナー弁護士  石綿 学


■第3例会


9月7日(火)  14:00~17:00 
「DX・テレワーク時代における情報管理 ~DXの進展と法務部門との関わり~」
 牛島総合法律事務所 パートナー弁護士  影島  広泰


■第4例会


11月中旬    14:00~17:00
「グループガバナンスとリスクマネジメント」≪会員間意見交換会≫
 福岡県弁護士会館での開催(見学後、意見交換会)を計画しております

■第5例会


2022年1月17日(月)  14:00~17:00 
「国際法務の最新情勢(海外戦略と企業法務)」
 森・濱田松本法律事務所 パートナー弁護士  梅津  英明


■第6例会


2022年2月21日(月)  14:00~17:00 
「経済関連法規の改正動向と実務対応」
 平山法律事務所 代表弁護士  平山 賢太郎


例会について

1.例会は、年間6回、各日、午後に開催いたします。
2.企業の永続的発展と法務機能の向上に役立つよう、会社法、株主総会、内部統制、コーポレートガバナンス、コンプライアンス、海外企業法務等に関する課題について、テーマ研究(講演)を行います。
3.研究会のテーマの設定、例会運営の方法などは毎年、メンバーの関心・ご要望を伺いながら、コーディネーター、幹事、事務局が必要の都度協議し、決定します。
4.登録メンバーが例会日にお差支えのときは、「代理出席」も可能です。

当クラブ幹事 (企業名50音順)

九州電力株式会社   地域共生本部法務部長         右田  貴士 氏

九州旅客鉄道株式会社 総務部担当部長          赤峰 眞一郎 氏
西部ガス株式会社   理事 法務コンプライアンス部長    石丸   浩 氏

TOTO株式会社   法務部長             西山 精人 氏

西日本鉄道株式会社  執行役員総務部長兼安全推進部長  森   慎二 氏

(2021年3月現在)

コーディネータ―

徳永・松﨑・斉藤法律事務所

代表弁護士

永原  豪 氏

福岡県建築審査委員会委員(2016年3月~)
九州大学法科大学院 非常勤講師[企業法務](2016年4月~)
福岡市雇用労働相談センター代表相談員[厚生労働省委託事業](2016年4月~)
福岡県弁護士会 副会長兼同会福岡部会長(2020年4月~)

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。また、その場合、受講料は返金いたしますが、交通費などのキャンセル料につきましては、お客様のご負担でお願いします。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:伊藤・柴藤・吉藤)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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