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セミナーに関するお問い合わせ

 能力開発(幹部・リーダー)一覧 > リーダーシップ強化セミナー

 

status_uketukemae.png※講座内容は、前回実施内容を参考までに掲載

(事業活動総合案内 No.82)

リーダーシップ強化セミナー 

~部下が動かない、育たない… 

 それは、あなたの“指導力”に問題がある?!~

スケジュール等 

開催日

2024年9月6日(金) 10:00~17:00

会場

電気ビル共創館 3階カンファレンス
福岡市中央区渡辺通2-1-82

講師

明星⼤学 経営学部 特任教授

Ikicreate 代表

平塚 大輔 氏

対象者

管理・監督者、職場リーダー
リーダーとしての立ち回りに自信のない方、不安を感じている方

今後リーダーシップを求められる方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

リーダーや管理・監督者の方は以下のような悩みを抱えていませんか?
・そもそもリーダーの役割って何…?
・今日求められるリーダーシップは?
・周りと価値観が合わない…
・自分の仕事ばかりでメンバーの管理が追いつかない…
・状況に合わせたリーダーシップを発揮したいが…


先の見えない時代においては、一人ひとりのリーダーシップの発揮が必要不可欠です。部下や後輩の指導育成を上手に進めて職務を果たしていくためには、部下の状況や環境を鑑みながら、その人らしいリーダーシップを見つけ、磨いていくことが非常に重要です。
そこで本セミナーでは、自信を持って効果的にリーダーシップを発揮できる ことを目標に、講師の体験談や理論・セルフチェックを織り交ぜて、自らのリーダーシップの強化を目指します。


講座内容

1.環境要因からリーダーシップの重要性を認識する
(1)時代の要請はジグソーパズルからレゴへ
(2)「ワークライフバランス」「ダイバーシティ」「エンゲージメント」
(3)VUCAの時代に必要とされる能力
2.すべてはコミュニケーションから
(1)聞く、聴く、訊くの違いを意識する ノンバーバルコミュニケーションの重要性
(2)共感とは
(3)伝える力の要諦
 ・論理的なプレゼンテーション
 ・コンフリクトに対して論理的な対応を(マイクロディベート)
3.多様なリーダーシップスタイルを理解する
(1)マネジメントとリーダーシップの違いとは
 ・ウォレン ベニス On BECOMING LEADERより
 ・現状のリーダーシップ、マネジメント、プレイヤーとしての役割発揮
(2)各種のリーダーシップスタイルから自らのスタイルを見直す
 ・リーダーシップ行動論 PM理論
 ・サーバントリーダーシップ
 ・リーダーシップ条件適応理論
 ・各種のスタイルや理論に共通するリーダーシップの要諦とは
4.人材育成について
(1)個別性の理解 (タイプ別:ソーシャルスタイル)
 ・コーチングマインドを意識してのアプローチ
 ・質問力を鍛える
(2)やる気のポイントについてを考える
 ・衛星要因と動機付け要因
 ・褒める力の重要性を知る
5.強い組織を創る
(1)組織風土について
 ・自組織の現状と理想の風土
 ・強い組織に対する阻害要因を抽出する
(2)組織強化を戦略的に考える
 ・コッター 変革の八段階
 ・フレームワークで「打ち手」を考える
6.自らのリーダーシップ力強化に向けて
(1)具体的な行動レベルで考える
(2)どんなリーダーになりたいか

講師紹介

  明星⼤学 経営学部 特任教授
  IKI create(イキ クリエイト) 代表

昭和飛行機都市開発(株) 取締役CHRO

平塚 ⼤輔 氏


1982年、(株)西武百貨店に入社。外商営業を経験後、業務改革担当を経て、販売サービス(教育担当)課長を務める。その後西武百貨店労働組合専従として、全社労使能力開発事業の立上げや日本百貨店協会認定 百貨店プロセールス資格制度を起案推進等、主に社員の能力開発に携わる。2002年から中央執行委員長として企業存続をかけての諸施策への対応を図る。大幅な要員削減時には、組合独自で転進支援室を立ち上げ退職者の自立再就職のサポートを行う。退社後、2004年11月にIKI createを設立。数多くの企業で組織風土改革サポートや労使関係・能力開発事業・キャリア支援のアドバイザーとして活動。2005年4月~2009年6月まで(株)サンドラッグにおいて社長室・人事担当執行役員、現在昭和飛行機都市開発(株)CHROとして実務にも携わる。


【資格等】
・立教大学大学院ビジネスデザイン学科卒業(MBA取得)
・JCDA(日本キャリア開発協会)認定
・キャリアディベロップメントアドバイザー(CDA)

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:安松)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490

   

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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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