能力開発(中堅・若手社員)一覧 > フレッシュマンセミナー(1)
おかげさまで本セミナーは定員に達しました。
今後お申込みいただいた場合は、キャンセル待ちでの受付となります。
(事業活動総合案内 No.)
2025年度 第1回
フレッシュマンセミナー
【定員42名・先着順】
~組織で即戦力となるビジネスパーソンになるための
社会人基礎力をマインドとスキルの両面から徹底指導!~
スケジュール等
開催日 |
2025年4月3日(木) 10:00~17:30 4月4日(金) 9:30~17:00 |
---|---|
会場 | 九州生産性本部セミナー室 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階 |
講師 |
クラロ 代表 柳田 由紀枝 氏 |
対象者 | 新入社員 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 29,700円
5名様以上お申込みいただいた場合は、 お一人様あたり本体価格より1,000円割引いたします。 |
第2回 |
2025年4月14日(月)・15日(火) 定員42名 |
詳細案内 |
ご案内
本セミナーでは、学生気分を完全払拭し、組織で即戦力となるビジネスパーソンになるための社会人基礎力を徹底指導いたします。
「マナーはなぜ大切なのか」「様々な年代の人と働くということ」「自身の態度や行動がどれほど仕事や自身の成長に影響を与えるか」について配属前にしっかり理解するとともに、実践演習を通して「主体的行動」「時間管理」「コミュニケーション」の基本スキルを体験しながら身につけます。
単なる知識のインプットだけでなく、様々なロールプレイングを通して、しっかりとアウトプットできる力を身に付け、社会人としてのスタートダッシュから成長に差がつくセミナーです。
研修後半に新入社員の皆さんに作成いただくアクションプランは、フィードバックとして後日派遣担当者の方へお送りいたします。
本セミナーのねらい
☑ 学生から社会人へと意識を切替え、社会人らしい行動がとれるようになる
☑ 新入社員が戸惑いやすい「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」の基本を学ぶ
☑ 基本的なあいさつから上司・先輩とのコミュニケーション(報連相)の取り方を学ぶ
☑ ロールプレイングを繰り返し、”知っている”から”できる”へ、基本行動を定着させる
☑ 他社メンバーとの意見交換を通して、1人では得られない「気づき」による成長がある
講座内容 ※2024年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。
仕事に対する「姿勢」、マナーやコミュニケーションの「意味」に気づき意識改革するとともに、
実践演習を通して自ら気づき、「知っている」から「できる」に行動変容を促すプログラムです。
オリエンテーション
・受講にあたって(心構え) ・挨拶の徹底
1.社会人としての心構え 【グループワーク】
・学生から社会人への意識改革
・組織人としてのあり方
2.ビジネスマナーの基本 【演習・グループワーク】
・服装と身だしなみ
・挨拶とお辞儀の種類
・正しい言葉づかい(敬語の使い方)
・基本的な電話応対(受け方、かけ方)
・来客・訪問時のマナー
・名刺交換・ 席次のルール
3.職場内での人間関係とコミュニケーション 【ペアワーク】
・組織コミュニケーションとは
・上司・先輩とのコミュニケーション
・能力を発揮するために~応援される人材とは~
4.仕事の基本的な進め方 【演習・グループワーク】
・指示・命令・注意の受け方
~実際に指示を受けてみよう!~
・上手な仕事の進め方(PDCAサイクル)
・仕事の報・連・相
・シーン別 報告・連絡・相談の仕方
・タイムマネジメント
5.壁にぶつかった時の乗り越え方 【グループワーク】
・イキイキと自分らしく働くために
6.自分の目標設定とアクションプラン作成 【個人ワーク】
☆自分のキャリアを想像し、アクションプランを作ろう!
※作成いただいたアクションプランは、後日派遣担当者の方にお送りいたします。
講師紹介
クラロ
代 表
柳田 由紀枝 氏
大手化粧品会社で、ビューティーアドバイザーを担当後、研修事業の道に進み、16年間研修会社でマネジメント業務、企画運営に携わりながら心理学を学び、カウンセリングやコミュニケーションを基礎としたリーダーシップマネジメント研修や人材育成など多数の研修を行う。
その後、コミュニケーションスキルを活用した研修を得意とし、DiSC・エゴグラム・エニアグラムなどの自己分析ツールを活用して、組織活性化のための個人のスキルアップを行う。また、リーダーとしてのあり方を明確にし、働きやすい職場づくり、遂行力の高い組織づくりを意識した実践型研修を実施している。それらの研修は、幅広い分野で好評を得ている。
さらに、現在はコーチング・カウンセリングなどを活かし、目標達成のための1to1コーチング、経営者のためにエグゼクティブコーチングを行うと同時に、高校生・大学生・再就職者の就職支援の場でも活躍している。
申込にあたり確認事項
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください
申込要領
※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松田、三小田)
TEL 092-771-6481