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セミナーに関するお問い合わせ

 能力開発(中堅・若手社員)一覧 > フレッシュマンセミナー(1)

 

キャンセル待ち

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(事業活動総合案内 No.)

2025年度 第1回 

フレッシュマンセミナー

                                        【定員42名・先着順】

~組織で即戦力となるビジネスパーソンになるための

 社会人基礎力をマインドとスキルの両面から徹底指導!~

スケジュール等

開催日

2025年4月3日(木)    10:00~17:30

     4月4日(金)   9:30~17:00

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師

クラロ 代表

柳田 由紀枝 氏

対象者 新入社員
参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業 29,700円
未会員企業  38,500円


【複数申込割引】

5名様以上お申込みいただいた場合は、

お一人様あたり本体価格より1,000円割引いたします。

第2回

2025年4月14日(月)・15日(火) 定員42名

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご案内

本セミナーでは、学生気分を完全払拭し、組織で即戦力となるビジネスパーソンになるための社会人基礎力を徹底指導いたします。


「マナーはなぜ大切なのか」「様々な年代の人と働くということ」「自身の態度や行動がどれほど仕事や自身の成長に影響を与えるか」について配属前にしっかり理解するとともに、実践演習を通して「主体的行動」「時間管理」「コミュニケーション」の基本スキルを体験しながら身につけます。


単なる知識のインプットだけでなく、様々なロールプレイングを通して、しっかりとアウトプットできる力を身に付け、社会人としてのスタートダッシュから成長に差がつくセミナーです。

研修後半に新入社員の皆さんに作成いただくアクションプランは、フィードバックとして後日派遣担当者の方へお送りいたします。

本セミナーのねらい

☑ 学生から社会人へと意識を切替え、社会人らしい行動がとれるようになる

☑ 新入社員が戸惑いやすい「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」の基本を学ぶ

☑ 基本的なあいさつから上司・先輩とのコミュニケーション(報連相)の取り方を学ぶ

☑ ロールプレイングを繰り返し、”知っている”から”できる”へ、基本行動を定着させる

☑ 他社メンバーとの意見交換を通して、1人では得られない「気づき」による成長がある

講座内容 ※2024年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。 

仕事に対する「姿勢」、マナーやコミュニケーションの「意味」に気づき意識改革するとともに、
実践演習を通して自ら気づき、「知っている」から「できる」に行動変容を促すプログラムです。


 
オリエンテーション
 ・受講にあたって(心構え) ・挨拶の徹底
1.社会人としての心構え 【グループワーク】
 ・学生から社会人への意識改革
 ・組織人としてのあり方
2.ビジネスマナーの基本 【演習・グループワーク】
 ・服装と身だしなみ
 ・挨拶とお辞儀の種類  
 ・正しい言葉づかい(敬語の使い方)
 ・基本的な電話応対(受け方、かけ方)
 ・来客・訪問時のマナー
 ・名刺交換・ 席次のルール
3.職場内での人間関係とコミュニケーション 【ペアワーク】
 ・組織コミュニケーションとは

 ・上司・先輩とのコミュニケーション
 ・能力を発揮するために~応援される人材とは~
4.仕事の基本的な進め方 【演習・グループワーク】
 ・指示・命令・注意の受け方
  ~実際に指示を受けてみよう!~
 ・上手な仕事の進め方(PDCAサイクル)
 ・仕事の報・連・相   
 ・シーン別 報告・連絡・相談の仕方
 ・タイムマネジメント
5.壁にぶつかった時の乗り越え方 【グループワーク】
 ・イキイキと自分らしく働くために
6.自分の目標設定とアクションプラン作成 【個人ワーク】 
 ☆自分のキャリアを想像し、アクションプランを作ろう!


※作成いただいたアクションプランは、後日派遣担当者の方にお送りいたします。

講師紹介

クラロ

代 表

柳田 由紀枝 氏


大手化粧品会社で、ビューティーアドバイザーを担当後、研修事業の道に進み、16年間研修会社でマネジメント業務、企画運営に携わりながら心理学を学び、カウンセリングやコミュニケーションを基礎としたリーダーシップマネジメント研修や人材育成など多数の研修を行う。
その後、コミュニケーションスキルを活用した研修を得意とし、DiSC・エゴグラム・エニアグラムなどの自己分析ツールを活用して、組織活性化のための個人のスキルアップを行う。また、リーダーとしてのあり方を明確にし、働きやすい職場づくり、遂行力の高い組織づくりを意識した実践型研修を実施している。それらの研修は、幅広い分野で好評を得ている。
さらに、現在はコーチング・カウンセリングなどを活かし、目標達成のための1to1コーチング、経営者のためにエグゼクティブコーチングを行うと同時に、高校生・大学生・再就職者の就職支援の場でも活躍している。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松田、三小田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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