分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2024年12月04日 11月開催
2024年12月04日 12月開催
2024年11月14日 1月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 能力開発(中堅・若手社員)一覧 > フレッシュマンセミナー(3)

 

icon_status_ok.png


(事業活動総合案内 No.)

追加開催決定!

2025年度 第3回 

フレッシュマンセミナー

                                                          【定員42名・先着順】

~組織で即戦力となるビジネスパーソンになるための

 社会人基礎力をマインドとスキルの両面から徹底指導!~

スケジュール等

開催日

2025年4月8日(火)    10:00~17:30

     4月9日(水)   9:30~17:00

会場 九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
講師

合同会社ふじこカンパニー 代表
キャリアコンサルタント  藤重 知子 氏

対象者 新入社員
参加費(税込)
1名につき

賛助会員企業 29,700円
未会員企業  38,500円


【複数申込割引】

5名様以上お申込みいただいた場合は、

お一人様あたり本体価格より1,000円割引いたします。

定員

42名

詳細案内

パンフレット(PDF)


ご案内

本セミナーでは、学生気分を完全払拭し、組織で即戦力となるビジネスパーソンになるための社会人基礎力を徹底指導いたします。


「マナーはなぜ大切なのか」「様々な年代の人と働くということ」「自身の態度や行動がどれほど仕事や自身の成長に影響を与えるか」について配属前にしっかり理解するとともに、実践演習を通して「主体的行動」「時間管理」「コミュニケーション」の基本スキルを体験しながら身につけます。


単なる知識のインプットだけでなく、様々なロールプレイングを通して、しっかりとアウトプットできる力を身に付け、社会人としてのスタートダッシュから成長に差がつくセミナーです。

研修後半に新入社員の皆さんに作成いただくアクションプランは、フィードバックとして後日派遣担当者の方へお送りいたします。

本セミナーのねらい

☑ 学生から社会人へと意識を切替、社会人らしい行動がとれるようになる

☑ 新入社員が戸惑いやすい「仕事の進め方」と「ビジネスマナー」の基本を学ぶ

☑ 基本的なあいさつから上司・先輩とのコミュニケーション(報連相)の取り方を学ぶ

☑ ロールプレイングを繰り返し、”知っている”から”できる”へ、基本行動を定着させる

☑ 他社メンバーとの意見交換を通して、1人では得られない「気づき」による成長がある

講座内容 ※2024年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。

仕事に対する「姿勢」、マナーやコミュニケーションの「意味」に気づき意識改革するとともに、
実践演習を通して自ら気づき、「知っている」から「できる」に行動変容を促すプログラムです。


 
オリエンテーション
 ・受講にあたって(心構え) ・挨拶の徹底
1.社会人としての心構え 【グループワーク】
 ・学生から社会人への意識改革
 ・組織人としてのあり方
2.ビジネスマナーの基本 【演習・グループワーク】
 ・服装と身だしなみ
 ・挨拶とお辞儀の種類  
 ・正しい言葉づかい(敬語の使い方)
 ・基本的な電話応対(受け方、かけ方)
 ・来客・訪問時のマナー
 ・名刺交換・ 席次のルール
3.職場内での人間関係とコミュニケーション 【ペアワーク】
 ・組織コミュニケーションとは

 ・上司・先輩とのコミュニケーション
 ・能力を発揮するために~応援される人材とは~
4.仕事の基本的な進め方 【演習・グループワーク】
 ・指示・命令・注意の受け方
  ~実際に指示を受けてみよう!~
 ・上手な仕事の進め方(PDCAサイクル)
 ・仕事の報・連・相   
 ・シーン別 報告・連絡・相談の仕方
 ・タイムマネジメント
5.壁にぶつかった時の乗り越え方 【グループワーク】
 ・イキイキと自分らしく働くために
6.自分の目標設定とアクションプラン作成 【個人ワーク】 
 ☆自分のキャリアを想像し、アクションプランを作ろう!


※作成いただいたアクションプランは、後日派遣担当者の方にお送りいたします。

講師紹介

合同会社ふじこカンパニー 代表

キャリアコンサルタント

藤重 知子 氏


小さな町の地域情報番組のキャスターを経て、ナレーター・MCとして活動。その経験を生かし、アナウンススクール・専門学校で講師となり、「声・話し方・表情・心」をトータルにアドバイスするオリジナルの講座で新たなフィールドを開拓。「ふじこ先生」の名で親しまれ、現在は、声と話し方コンサルタントとして「ビジネスボイストレーニング」を中心に個人と組織をサポートしている。
単なるスキルアップではなく、その人らしさを磨くこと、コミュニケーションを大切にした「心も伝わる声と話し方」で、一部上場企業をはじめ、自治体、大学など、延べ 1 万人以上に研修、講演を実施。また、本部公開講座においても参加者より抜群の評価を得る。「一人一人の良さを引き出す力とわかりやすさ」に定評があり、経営者、医療従事者・管理職・営業マンのほか、結婚式スピーチ・社内講師など人前で話す機会のある人からの個人レッスン依頼も多数。40 代で大学院に進学、キャリアコンサルタント国家資格取得など、学び続ける姿勢を実践しながら人材育成をライフワークに活動中

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください

申込要領

nagare1.png



      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:松田、三小田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve