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 ビジネススキル分野一覧 > 秘書業務セミナー

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.106)                                

秘書業務セミナー

~知っておくべき基本実務と備えておくべき心構え

スケジュール等

開催日 2024年7月24日(水)  10:00~17:30
会場

九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師 心 月 代表

有田 麻紀 氏

対象者

秘書業務を担当(兼務)している方

秘書業務の基礎を学びたい・見直したい方

秘書育成に携わる方

上司に帯同する機会がある方

参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 23,100円
未会員企業  33,000円
会場設営・定員 グループ形式・48名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

秘書と聞いて、特別な専門職というイメージを持っていませんか?
役員等にお仕えして仕事をする、確かにそれを「秘書」と呼びます。しかしながら、秘書に必要な心構えや立ち居振る舞い、心配りといった「秘書精神」は、管理職であっても新入社員でもどの職種・立
場でも必要不可欠なものです。


秘書の働きや評価は、そのまま担当役員、ひいては会社の信用・評価につながります。さまざまな業務を担うからこそ、秘書の心構え、基本実務をしっかり身につけておくことがとても重要です。とはいえ、秘書業務は他業務との兼務が多く業務量や時間に追われ、戸惑いながら業務を行っている方が多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、上記の観点から「心構え」「基本知識」「実務(演習)」をわかりやすく解説すると
ともに、業務を行う上で抱えておられる「問題点・疑問点」を質疑応答形式でお答えします。また、
事前アンケートを通して、業務上の不安や悩みを解決へ導くポイントを情報共有すると共に、世相を経て「変わったマナー・変わらないマナー」についても解説もいたします。
秘書業務と他業務を兼業している方、秘書業務の基本を学びたい・見直したい方、これから秘書業務を担当される方、そして、秘書を育てる立場の方や管理職の方までビジネスにおける大切な「秘書精神」を深く学んでいただきます。

講座内容

1.秘書業務とは
 ・秘書を携える立場の方々を知る

 ・秘書に求められる資質
 ・秘書的業務従事者の心構え

 ・秘書の種類
 ・先人に学ぶ!秘書のホスピタリティ精神
2.秘書業務の概要
 ・スケジューリング

 ・文書や手紙(メール)の発受信
 ・受付

 ・湯茶接待

 ・電話

 ・接客応対
 ・秘書を取り巻く人間関係

 ・教養(茶道・華道・絵画・食文化etc.)
3.秘書業務を深める
 ・「気が利く」とは、相手の立場に立てる心を持つこと

 ・心を掴む手紙
 ・一味違うコミュニケーションスキル

 ・業務が立て込んだときは(仕事の優先順位)
★参加者同士による意見交換~現場の声を知る~
  日頃の業務で困っていることや問題点・疑問点など、

  ご参加の方々で意見交換、情報共有していただきます。
4.ロールプレイング
 ・湯茶接待

 ・電話応対(好感度の高い応対・アポイント連絡・クレーム応対等)
 ・受付での案内の仕方
5.心に響く慶弔のマナー
 ・冠婚葬祭

 (身だしなみ・立ち居振舞・タイミング・電報とことば・熨斗紙、熨斗袋の書き方)
6.帯同秘書の極意
 ・会合時の注意点

 ・接待での注意点(たしなみや振舞)

 ・出張時の気遣い

7.世相の変化におけるマナーのあり方

 ・コロナの影響により変容したビジネスマナー

 ・デジタルとアナログの使い分け

 ・温故知新の精神

8.まとめ(秘書精神を通して楽しむ仕事術)

 ・質疑応答


※4~7は幅広い立場を想定し、一般職、管理職の両面側から解説します。あわせて秘書精神の応用についても解説します。

講師紹介

心 月

代 表

有田 麻紀 氏


6年、九州電力(株)入社、在職中の14年半すべての期間秘書室に在籍。
入社4年目より九電(九経連)会長の第二秘書、最終的には個人付秘書となる。
平成20年同社依願退職後、独立。教育コンサルタントとしてさまざまな企業・団体で指導、講演を行う。その後、(株)フローリスト・リバティ社長として、フラワー事業を経営。2019年12月に退任、現在は、マナーコンサルタントとして講演・研修活動を中心に、司会業・茶道、着付指導等精力的に活動している。直近では、「ザ・リッツ・カールトン福岡(2023年夏開業)」の一部オープニングスタッフ研修等にも携わっている。2024年1月に「事件未満のトラブルを解決する事業」の会社を設立。AM&BMコーポレーション(株)代表取締役社長として奔走中。


【著書】「昭和上司と平成部下」(2021年6月発刊)
世代間ギャップにおけるコミュニケーションを説いた内容に加え、湯茶接待や名刺交換などテクニカルビジネスシーンの解説(QRコード)が織り込まれている。

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉

(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:京屋)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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