能力開発(幹部・リーダー)一覧 > 主任・係長基礎講座(3)
本セミナーは受付開始前(パンフレット完成前)ですが、年間計画等で既に参加を予定されている企業様は、先行予約(参加枠予約)が可能です。
※正式申込は2025年2月1日から
(事業活動総合案内 No.)
2025年度 第3回
主任・係長基礎講座
~主任・係長の立場と役割を学び職場リーダーとして実践に活かす!~
スケジュール等
開催日 | 2025年9月10日(水) 10:00~17:00 11日(木) 9:00~17:00 12日(金) 9:00~16:30 |
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会場 | 電気ビル共創館 3階カンファレンス 福岡市中央区渡辺通2-1-82 |
講師 |
九州生産性本部 講師 |
対象者 | 新任の主任・係長・班長・職長・グループリーダーの方 主任・係長候補の方 |
会場設営・定員 | グループ形式・42名 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 58,300円 未会員企業 79,200円 |
ご案内
■講座のねらい
職場の第一線を担う主任・係長は、自らの業務を行うと同時に問題の発見・解決や部下の指導・育成が求められています。本講座では主任・係長が果たすべき役割・責任を認識し、PDSサイクルに添った仕事の進め方、問題発見・解決、部下指導・育成、リーダーシップの発揮のための具体的・実践的方法等を講義、演習を交えながら学びます。
■講座の進め方
(1)職場で活かせる実践的な研修プログラムを編成しています。
(2)講義(全体の研修内容の4割)、グループ演習(全体の6割)を組み合わせて研修をすすめてまいります。
(3)グループ演習により、より一層の理解を深めるとともに、他社からご参加の方と、切磋琢磨することで相互研鑽・経験交流ができます。
■2025年度の開催日程
第1回 2025年 6月 3日(火)~ 6日(木)
第2回 2025年 7月 9日(水)~11日(金)
第3回 2025年 9月10日(水)~12日(金)
第4回 2025年10月29日(水)~31日(金)
第5回 2025年12月 3日(水)~ 5日(金)
第6回 2026年 2月 4日(水)~ 6日(金)
※それぞれの回のご参加申し込み及びご予約を承っております。
※定員制(42名)となっております。定員になり次第申込受付を終了させて頂く場合がございますのでご了承ください。
※本講座は、キャリア形成促進助成金の対象講座となっております。詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。
講座内容 ※2024年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。
1.環境変化への対応と主任・係長の役割
(1)環境の変化をとらえ、生産性の向上を図る
(2)企業における主任・係長の立場
(3)主任・係長のなすべき仕事と役割
【グループ討議1】「主任・係長に期待される役割」
2.仕事の管理
(1)マネジメントの視点
(2)計画化と管理のサイクル
(3)適切な目標設定の方法
(4)仕事の割り当てと指示・命令
(5)報告の仕方と受け方
(6)目標達成のための検討(統制)の進め方
【演習1】「PDSサイクルによる業務改善」
☆私の課題(1日目のまとめ)
3.職場の問題解決
(1)職場の改善
(2)問題発見・改善行動のステップと問題解決の進め方
(3)問題解決の具体策
(4)生産性向上の具対策
4.効果的なコミュニケーション
(1)コミュニケーションの基本
(2)コミュニケーションと部下への支援
【演習2】「コミュニケーションゲーム」
5.部下の動機づけと指導・育成
(1)人間の欲求と動機づけ
(2)部下理解の方法
(3)部下の指導・育成の基本原則
(4)OJTの進め方
【グループ討議2】「さまざまな部下への対応」
☆私の課題(2日目のまとめ)
6.リーダーシップの発揮と組織活性化
(1)リーダーシップの発揮
(2)リーダーシップの理論
(3)リーダーシップスタイルの自己確認
(4)リーダーシップの自己診断
(5)職場の活性化
【演習3】「リーダーシップスタイルのチェック」
【グループ討議3】「職場のパワーを引き出すマネジメント」
7.これからの主任・係長
(1)自己啓発の視点
(2)主任・係長としての自己啓発のあり方
申込にあたり確認事項
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください
申込要領
※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:案浦)
TEL 092-771-6481