能力開発(幹部・リーダー)一覧 > リーダー能力開発講座(3)
本セミナーは受付開始前(パンフレット完成前)ですが、年間計画等で既に参加を予定されている企業様は、先行予約(参加枠予約)が可能です。
※正式申込は2025年2月1日から
(事業活動総合案内 No.)
2025年度 第3回
リーダー能力開発講座
「やらされる改善」から「自らやる改善」への転換!!
スケジュール等
開催日 |
2025年10月21日(火) 10:00~17:00 |
---|---|
会場 | 電気ビル共創館 3階カンファレンス 福岡市中央区渡辺通2-1-82 |
講師 |
九州生産性本部 講師 |
対象者 | 職場リーダー、またはこれに準ずる方 リーダーの立場で問題を抱えている方 |
会場設営・定員 | グループ形式・42名 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 44,000円 |
ご案内
「忙しいから改善をすすめるヒマがない」とよく聞きます。
しかし、「ヒマだから改善がすすんだ」ということは聞きません。それはなぜでしょうか?
この講座では、
◆日常業務に潜む“見えていなかった問題”に気づき
◆“やらさせる改善”から“自らやる改善”への転換
を推進するリーダーの養成をめざします。
■本講座のすすめ方
ビジネス技法は、いくら頭でわかったつもりでいても何の役にも立ちません。
何よりも、“実際に使ってみる”ことが重要です。
この講座では、リーダーに求められる能力の中でも特に
職場を分析し問題を発見する「論理力」「分析力」
発見した問題に対する改善策を生み出す「発想力」「企画力」
周りを上手く巻き込みながら最適な解決策へ導く「コミュニケーション力」
に重点を置き、ケース演習を中心に具体的に進め、リーダーの“実践力”を身につけます。
新しくリーダーになられた方もすすんでご参加ください。
■2025年度の開催日程
第1回:2025年 7月 3日(木)・ 4日(金)
第2回:2025年 8月28日(木)・29日(金)
第3回:2025年10月21日(火)・22日(水)
第4回:2026年 2月10日(火)・11日(水)
※それぞれの回のご参加申し込み及びご予約を承っております。
※定員制(42名)となっております。定員になり次第申込受付を終了させて頂く場合がございますのでご了承ください。
講座内容 ※2024年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。
1.リーダーに期待される役割
(1)リーダーに期待される役割
・リーダー不在の組織に生じる不都合
・リーダー・管理者が管理すべき事項
・リーダーに求められる2大能力
(2)リーダーシップとは
・リーダーシップの基本と動機づけのモデル
・チームで仕事を行うことの重要性
・円滑なコミュニケーションが問題点の発見、解決策のヒントを生む
(3)自分が主体となる職場改善のしくみづくり
2.改善および問題解決能力の向上(分析と発想)
(1)情報アプローチと分析の仕方(演習)
・問題の2つの種類
・改善点や問題を見つけるために必要な能力
a.情報を集める力 b.情報を読み取る力
c.情報を整理する力 d.概念化・図式化する力
(2)改善点や問題解決に必要な情報整理と柔軟な発想法(演習)
・全体を見通すツールと活用法〈全体から部分へ〉
・分析と発想の仕方
a.図式化の有効性
b.MECEという考え方
c.ツリー図への展開
・柔軟に発想する
a.発想時の留意点
b.発想の視点
3.チームで改善に取り組むうえで必要なコミュニケーション力
(1)コミュニケーションを高める方法
・コミュニケーションはなぜ難しいか(自分の価値観と他人の価値観)
・コミュニケーションの3つのスキル
・年上の部下へのアプローチ
・論理的に相手に伝える
・美点凝視
4.まとめ
・今回の講義で学んだこと
申込にあたり確認事項
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたしますなお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください
申込要領
※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:西田)
TEL 092-771-6481