能力開発(中堅・若手社員)一覧 > 若き社員自己活性化セミナー(1)
本セミナーは受付開始前(パンフレット完成前)ですが、年間計画等で既に参加を予定されている企業様は、先行予約(参加枠予約)が可能です。
※正式申込は2025年2月1日から
(事業活動総合案内 No.)
2025年度 第1回
若き社員自己活性化セミナー
自己を振り返り、「今後自分は何をするべきか」を考え抜く
スケジュール等
開催日 |
2025年6月24日(火) 10:00~17:00 |
---|---|
会場 | 九州生産性本部セミナー室 福岡市中央区渡辺通2-1-82 |
講師 |
九州生産性本部 講師 |
対象者 | 入社2年以上の若手社員の方 |
定員 | グループ形式:48名 |
参加費(税込) 1名につき |
賛助会員企業 38,500円 未会員企業 52,800円 |
ご案内
◆“行動する”職場の若手リーダーを目指します
若手社員への期待と役割、求められる力について学び、自分の行動を再確認し、厳しい時代に対応できるようにブラッシュアップいたします。
現状を打ち破る手がかりを見つけるために、まずは今の自分自身を素直に見つめ、自身の強みや弱みを知った上で、若手リーダーになるための行動に移せるよう、これからのキャリアビジョンを明確にします。
◆自ら考え、様々な業種の参加者と語り合っていく研修です
講義中心ではなく、参加者が主体となって「考え、語り合っていく」研修です。
ケースや演習、自己診断から若手リーダーに必要な基礎知識と実践的なノウハウを体得します。
また、参加者相互の交流によって異業種間コミュニケーションを深め、さらなる自己啓発につなげていただきます。
研修終了後には、若手リーダーとして今後の行動目標となる「自己開発計画書」を作成し、派遣担当の方にフィードバックいたします。
入社2年目以上の若手社員の方が主な対象です。貴社の将来を担う若手社員の方のご参加をお待ちしております。
■2025年度の開催日程
第1回:2025年 6月24日(火)・25日(水)
第2回:2025年 9月 4日(木)・ 5日(金)
第3回:2025年11月 6日(木)・ 7日(金)
※それぞれの回のご参加申し込み及びご予約を承っております。
※定員制(48名)となっております。定員になり次第申込受付を終了させて頂く場合がございますのでご了承ください。
講座内容 ※2024年度の内容です。一部見直しが入る可能性があります。
1.組織を取り巻く環境変化と課題
(1)環境変化と強み・弱み ~アフターコロナ時代を考える~
(2)成長サイクル~考えながら仕事をする~
(3)目的と目標~何のために何をするのか~
(4)組織と個人の課題を考える
2.若手リーダーの立場と役割
(1)若手リーダーへの期待と役割
(2)これから若手リーダーに求められる力
~リーダーシップとフォロワーシップ~
(3)人間の欲求と真の成功
(4)効果的な仕事の進め方
【チーム対抗ビジネスゲームを通じて学ぶ】
3.これからのリーダーに求められる人間力
(1)自分自身を知り感じる力を高める
~EQ(心の知能指数)とは~
(2)素直な目を持つ ~受け止め方を変える~
(3)レジリエンスを鍛える
~ネガティブ感情への対処とポジティブ感情の高め方~
4.人間関係とコミュニケーション
(1)効果的なコミュニケーションとは
~「無意識」の「意識化」~
(2)挨拶の重要性 ~相手の存在を認める~
(3)Iメッセージと第一感情
(4)わかりやすいことばで相手に伝えるスキル
(5)聴き手を納得させる話し方
(6)対話力を鍛える
5.現状を打ち破るために(まとめ)
(1)自分自身を知り、気づく
(2)若手リーダーに求められる働き方へのシフトチェンジ
6.自己開発計画書の作成
若手リーダーとして、明日から行動するための実践目標を作成します
※作成いただきました自己開発計画書は後日派遣担当者の方にお送りいたします。
申込にあたり確認事項
■参加枠のご予約について
参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。
参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。
■参加者変更を希望される場合
お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。
当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。
■キャンセルを希望される場合
開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。
開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。
なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%
※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。
※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。
■中止・延期について
講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。
■受講料のお支払いについて
原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。
■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください
申込要領
※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。
お問い合せ先
公益財団法人 九州生産性本部 (担当:三小田)
TEL 092-771-6481