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 経営トップ・経営企画・監査 分野一覧 > 役員・幹部のための「1日で学ぶ決算書の読み方・活かし方」セミナー

 

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【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.8)

役員・幹部のための
「1日で学ぶ決算書の読み方・活かし方」セミナー

決算書を読みこなすコツ経営分析の基礎知識を身につける

スケジュール等 【通学+WEB】

開催日

2022年3月10日(木)10:00~17:00

※本セミナーは(A)セミナー室での受講(B)オンライン受講どちらかを選択できます。

会場

(A)九州生産性本部セミナー室 【定員30名】
   福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階


(B)ZOOMによるオンライン同時配信

  ※運営上、PC(マイク・カメラ使用)での参加をお願いします。
  ※受講用URLはお申込み後にご案内します。

講師

佐藤公認会計士事務所 代表

公認会計士  佐藤 宏文 氏

対象者 役員、経営幹部、経営幹部候補者
管理部門の責任者
決算書を読めるようになりたい方
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 27,500円
未会員企業  39,600円
会場設営・定員 学校形式・32名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

株主に会社の経営を委任されている役員・経営幹部は、経営成績・財政状態を表わす決算書から企業の実態を読み取り、判断する力が求められます。しかしながら、その重要性は理解できても、「会社数字は難解であり苦手なもの」と認識している方が多いのも事実です。

本セミナーの目的は、「1日で決算書が読めるようになること」です。
簿記の知識がないという方でも1日で決算書が読めるよう、実際の決算数値を使用した演習を行いながら、会社経営の舵取りに必要不可欠な経営分析指標にポイントを絞って、その計算方法と意味をわかりやすく解説いたします。

また、「キャッシュフロー計算書」の仕組みと表示ルールについても確認しながら、理解を深めていただきます。
決算書分析によって会社の真の経営力を把握し、経営改善に生かすための実践的な知識を習得する講座としてぜひご活用ください。

講座内容

1.会社の事業活動と会計の役割ーそもそも決算書とは
(1) 事業の原動力、循環活動と構造活動
(2) 企業と会計
(3) 会計の分類等(決算書の作り方)

2.決算書の仕組みと見方
(1) 決算書の基本三表
(2) 貸借対照表の仕組みと見方
(3) 損益計算書の仕組みと見方
(4) キャッシュ・フロー計算書の仕組みと見方
(5) 連結財務諸表の重要性
(6) 有価証券報告書の見方

3.経営分析-財務分析ー経営数値から読み取る自社の強み弱み
(1) 経営分析の概論(経営分析とは)
(2) 収益性分析の種類及び内容
(3) 損益分岐点分析
(4) 安全性分析の種類及び内容
(5) その他分析の種類及び内容
(6) 資金(キャッシュ・フロー)分析の種類及び内容
(7) SWOT分析(会社の強み・弱み・機会・脅威)

4.事例分析ー実際の決算数値を使った分析 〈演習問題〉
(1) 収益性分析
(2) 安全性分析
(3) 資金(キャッシュ・フロー)分析


※計算演習がありますので、当日は電卓をご持参下さい。

講師紹介

佐藤公認会計士事務所 代表
公認会計士


佐藤 宏文 氏

1959年生まれ、1983年中央大学商学部卒業。一般事業会社に勤務後、昭和62年公認会計士第2次試験合格。その後、外資系監査法人を経て昭和63年太田昭和監査法人(現:EY新日本有限責任監査法人)入所。主に監査業務に従事した後、平成6年から平成9年まで台湾に駐在し、主として台湾進出日系企業に対する監査及びコンサルティング業務を担当。
帰国後はグローバル上場企業を含む一般事業会社に加え、金融機関、学校法人、国立大学等の監査及びIPO支援を含むアドバイザリー業務を行う。新日本有限責任監査法人(現:EY新日本有限責任監査法人)の社員及び代表社員(現:シニア・パートナー)を務め、平成29年6月に退職。同年7月、佐藤公認会計士事務所を設立。平成25年まで日本公認会計士協会 公会計委員会委員を担当。現在、公益財団法人九州生産性本部 監事。
【資格】公認会計士・公認不正検査士・税理士

申込にあたり確認事項 

■ZOOMについて


オンラインセミナーでのご参加の場合は、ZOOMというオンライン配信ツールを利用し開催します。ZOOMを初めて利用される方は簡単なセットアップが必要となります。お送りした受講用URLをクリックいただくと、自動でプラグイン(サインイン)の画面が開きますので、お手数ですが事前講座までにセットアップをお願いします。(通常1分程度で完了します)


※Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご受講ください。

※リアルタイム配信のみとなっており、録画受講はできませんのでご了承ください。

※視聴にかかる通信料はご負担ください。


■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日2日前まで … なし
(2)開催日前日(営業時間内) … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


申込要領

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      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:吉藤)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
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〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

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