分野で選ぶ

2015年12月09日 経営トップ・経営企画・監査
2015年12月09日 経営品質
2015年12月09日 人事・労務
2015年12月09日 総務・法務
2015年12月09日 教育・広報
2015年12月09日 財務・経理
2015年12月09日 営業・マーケティング
2015年12月09日 生産・物流
2015年12月09日 能力開発(幹部・リーダー)
2015年12月09日 能力開発(中堅・若手社員)
2015年12月09日 ビジネススキル
2015年12月09日

フォーラム・視察

開催月で選ぶ

2024年08月30日 11月開催
2024年10月09日 12月開催
2024年11月14日 1月開催

キーワードで選ぶ

セミナーに関するお問い合わせ

 経営トップ・経営企画・監査 分野一覧 > 役員・幹部のための「決算書の読み方・活かし方」セミナー

 

icon_status_end.png

【参考までに前回実施内容を掲載】

(事業活動総合案内 No.6)

役員・幹部のための
決算書の読み方・活かし方セミナー

決算書と経営分析を判断、意思決定に活かす

スケジュール等 

開催日

2024年8月2日(金) 10:00~17:00

会場

九州生産性本部セミナー室
福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階

講師

佐藤公認会計士事務所 代表

公認会計士  佐藤 宏文 氏

対象者 役員、経営幹部、経営幹部候補者
管理部門の責任者
決算書を読めるようになりたい方
参加費(税込)
1名につき
賛助会員企業 28,600円
未会員企業  40,700円
会場設営・定員 学校形式・32名
詳細案内 パンフレット(PDF)


ご案内

貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の仕組みと見方を解説!

役員・経営幹部には、企業の経営成績・財政状態を表す決算書(財務三表)から経営の実態を読み取り、判断する力が求められます。
本セミナーでは、財務三表である、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の仕組みと見方を、簿記の知識がない方でも理解できるよう、わかり易く説明します。
その上で、公開会社の実際の決算書の数値を使用した財務分析の計算演習を行いながら、経営分析指標とその活用法についてわかり易く解説いたします。
会社経営の舵取りをする役員・幹部に必要不可欠な決算書の読み方、財務分析の意思決定・経営管理への活かし方を実践的に習得する機会として、本セミナーをぜひご活用くださいますようご案内申し上げます。

講座内容

1.会社の事業活動と会計の役割ーそもそも決算書とは
(1) 事業の原動力、循環活動と構造活動
(2) 企業と会計
(3) 会計の分類等(決算書の作り方)

2.決算書の仕組みと見方
(1) 決算書の基本三表
(2) 貸借対照表の仕組みと見方
(3) 損益計算書の仕組みと見方
(4) キャッシュ・フロー計算書の仕組みと見方
(5) 連結財務諸表の重要性
(6) 有価証券報告書の見方

3.経営分析-財務分析ー経営数値から読み取る自社の強み弱み
(1) 経営分析の概論(経営分析とは)
(2) 収益性分析の種類及び内容
(3) 損益分岐点分析
(4) 安全性分析の種類及び内容
(5) その他分析の種類及び内容
(6) 資金(キャッシュ・フロー)分析の種類及び内容

4.事例分析ー実際の決算数値を使った分析 〈演習問題〉
(1) 収益性分析
(2) 安全性分析
(3) 資金(キャッシュ・フロー)分析


※計算演習がありますので、当日は電卓をご持参下さい。

講師紹介

佐藤公認会計士事務所 代表
公認会計士


佐藤 宏文 氏

1959年生まれ、1983年中央大学商学部卒業。一般事業会社に勤務後、1987年公認会計士第2次試験合格。その後、外資系監査法人を経て1988年太田昭和監査法人(現:EY新日本有限責任監査法人)入所。主に監査業務に従事した後、1994年から1997年まで台湾に駐在し、主として台湾進出日系企業に対する監査及びコンサルティング業務を担当。
帰国後はグローバル上場企業を含む一般事業会社に加え、金融機関、学校法人、国立大学等の監査及びIPO支援を含むアドバイザリー業務を行う。新日本有限責任監査法人(現:EY新日本有限責任監査法人)の社員及び代表社員(現:パートナー)を務め、2017年6月に退職。同年7月、佐藤公認会計士事務所を設立。2013年まで日本公認会計士協会 公会計委員会委員を担当。現在、公益財団法人九州生産性本部 監事。
【資格】公認会計士・公認不正検査士・税理士

申込にあたり確認事項 

■参加枠のご予約について


参加者が確定していない場合は、確実に参加いただけるよう参加枠の予約を受け付けております。

参加枠予約の有効期間は、開催4週間前までとなっておりますので、それまでに正式申込手続きをお願いします。


■参加者変更を希望される場合


お申し込み後に参加者を変更される場合は、お電話にてご連絡ください。

当方にて申込データを修正いたしますので、再度お申込確定メールに記載の参加証URLを開いていただければ修正された参加証を入手いただけます。


■キャンセルを希望される場合


開催日10日前までは、お申込み確定メールに記載のURLよりWEB上でキャンセル処理が可能です。

開催日10日以内のキャンセルにつきましては、お電話でのみ受け付けます。


なお、お客様のご都合により研修・セミナーお申し込み後にキャンセルされる場合には、以下のキャンセル料を申し受けます。ご返金が発生した際には、払込手数料を差し引いてご返金いたします。
〈キャンセル料〉
(1)開催日前日12:00まで … なし
(2)開催日前日12:00~17:30 … 受講料の50%
(3)開催日前日17:30以降~当日 … 受講料の100%

 ※前日が土日祝日にあたる場合は、その前営業日が前日となります。

 ※営業時間(9:00~17:30)以降のご連絡は、翌営業日とみなします。


■中止・延期について


講師の急病や天災・人災などの災害といった不可抗力により、止むを得ずセミナーを中止・延期する場合がございます。その際は、ホームページにてご案内するとともに、セミナー申込連絡担当者の方へ電話もしくはメールにてご連絡いたします。なお、中止の場合、受講料は返金いたしますが、それ以外の補償は行いません。


■受講料のお支払いについて


原則として、開催前日までにお振込みにてお支払いください。


■同業の方のご参加、プログラムの転用はご遠慮ください。

申込要領

nagare1.png



      ※ご不明な点がありましたら、Q&Aを参照いただくか、電話にてお問合せください。

お問い合せ先

公益財団法人 九州生産性本部 (担当:野田)

福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 電気ビル共創館6階
TEL 092-771-6481
FAX 092-771-6490
btn_pagetop.png

〒810-0004 福岡市中央区渡辺通2-1-82 電気ビル共創館6階
Phone : 092-771-6481 FAX : 092-771-6490 E-mail : support@qpc.or.jp

Copyright © 2016 Kyushu Productivity Center. All rights reserve